これからの世界のキノコ市場と弊社が感じる日本でのキノコ市場

キノコの世界市場規模は2026年には2020年の70%増の520億米ドルに達すると予測されています。キノコは特に注目をされている食材です。人々に注目されている理由は、グルテン、ナトリウム、脂肪、コレステロールの含有量が非常に少なく、ビタミン、セレン、カリウムなどの栄養素も豊富に含まれているからです。その結果、低カロリーで高タンパクなキノコが人気を博しています。
世界的にみて、キノコ市場の成長は、外食産業、ホテルでの消費増加に牽引されています。その成長を促進している他の要因としては、ヴィーガン料理の採用に向けた顧客の嗜好の変化と、肉代替品としての需要の高まりが挙げられます。

現在日本でも健康志向派の人や地球環境にやさしいと言われている。菜食を取り入れる人々の増加に伴い、肉の代替品に対する需要が高まっております。

日本で売られている生鮮食品の中で四季の影響を最も受けるのが菌茸類といわれています。
生鮮キノコは保存期間が短いことは市場の成長を妨げる要因となります。また、きのこ栽培は高い技術が必要であり、それに伴う運営コストが高いことも、今後の市場の成長を妨げる要因となる可能性があります。

そのなかで注目をするべきはいつでも手軽に使用できる冷凍キノコやドライきのこと考えます。コスト面で考えるのであれば長期間保存が可能なドライ・キノコのニーズは間違いなく増加すると思います。

下記農林水産省の資料